寮生日記

ハワイ4日目、自由研修

皆さんこんにちは!
2年地域創生科福祉コース寮生です。
私は、ハワイ語学研修旅行最終日の自由研修について話したいと思います。
この日は、ハワイで過ごす最後のスケジュールでした。
朝の7時半に点呼があり、それからは各自で好きなように行動してもよかったので、私たちのグループは点呼が終わってから、ゆっくりと支度をしてホテルを出ました。私たちの行先は、ホノルルで一番大きなショッピングセンター、アラモアナショッピングセンターに向かいました。ホテルからショッピングセンターまでは少し距離があったため、中にはバスに乗って向かう人もいましたが、私たちは、ハワイの街並みを楽しみたかったので、あえての徒歩を選んでいました。
ホテルを出て、数十分もたたないうちにまず入ったお店は、ABCストアでした。ハワイではコンビニよりもABCストアの方が多いのではないかと思うほど、そこら中にたくさんあり、店舗ごとによっても少しずつおいている品が違っていて、見ていてとても楽しかったです。ここでは、各自でお土産を見たりしていました。
先ほども書いた通り、ハワイにはABCストアがたくさんあるため、見つけたお店にはほとんど入店していたら、いつの間にか、ショッピングセンターに向かっているのか、ABCストア巡りをしているのかわからなくなってきましたが、そんなこんなで無事アラモアナショッピングセンターにも到着しました。
着いた時間がちょうどお昼時だったので、私たちはJamba Juiceというお店に行きました。このお店は、フルーツボールやジュースなどを取り扱っているお店で、一緒にいた友達が美味しいみたい!と勧めてくれたので、さっそく注文をしました。ですが、私は英語がまったく話せないため、どうしたらよいかわかりませんでしたが、一生懸命に下手くそな英語で注文をしました。やはり、下手くそなだけあり、店員さんに伝わらなかったため、最終手段として画像を見せながら注文しました。やっとの思いで私が注文したものは、アサイーボウルでした。アサイーボウルは、上にはフルーツがたくさん乗っており、中はシャーベットのようなアイスでした。熱くなっていた体を冷やすには、もってこいの食べ物でした!もちろん、味もとてもおいしかったです。
その後は、ショッピングセンター内をぶらぶらと散策して、私たちは、Bath&Body Worksというお店に入りました。このお店は、ボディソープや、石鹸、ハンドクリーム、消毒などたくさんの良い香りの商品がおいてあり、まるでハワイ版のRUSHに来たような感じでした。私は、デザインも香りも良い消毒のジェルを見つけたのですが、迷いに迷った挙句、結局は買いませんでした。ですが、いろいろな商品を見ることができたので、楽しかったです。
ショッピングセンターを十分に堪能した後は、また来た道を引き返すのみでしたが、不思議なことに行きよりも帰りの方が、少しだけ遠く感じました。
無事にホテルに着いてから、歩数計を確認するとなんと22,000歩を超えており、以外にもたくさん歩いていたことに驚きました。
自由研修は、大変なこともありましたが、とても楽しい一日となりました。
次回海外に行く際には、スマートに注文できるようになりたいです。

 

 

2023年02月07日

ビショップ博物館

2年普通科環境コースです。
ハワイ語学研修旅行3日目は、ビショップ博物館というハワイでも最大の博物館を訪れました。
館内には石像や漁で使われていた道具、虫の標本などが多く展示されていました。ハワイの自然や歴史について知ることができとても充実した時間でした。

 

2023年02月07日

ハワイ語学研修旅行

3日目のハワイでは、外来種について学びました。学んだあと、みんなで歩いて滝を見に行きました。着いたときには、疲れてヘトヘトでしたが、とてもきれいでした!行って良かったなと思いました✨

 

 

2023年02月07日

タロ芋掘り

2年地域創生科ビジネスコース寮生です。
私はハワイ語学研修旅行2日目にタロ芋掘り体験をしました!今回は、太ももまで浸かるぐらいの深い沼の中に入ってタロ芋の葉を集めました。足を取られて大変でしたが、こんな体験はなかなかできないので楽しかったです💞
タロ芋とハワイの人々との繋がりが深く、持続可能な社会を築くことができている理由がわかりました。
英語が苦手なので、話を理解できるか不安でしたが班のリーダーのリチャードが、私たちに分かりやすいように簡単な英語で説明してくださったので私にも理解できて嬉しかったです!海外に興味を持ったので、これを機にもっと英語が話せるようになりたいなと思いました。

 

2023年02月07日

ハワイの海を見て

2年普通科です!
私はハワイ研修でビーチクリーンをしてきました!
ハワイの海はとても綺麗でたくさんの人が海水浴に来ていました。
砂浜もあまりゴミが落ちておらず、寝ていたり話していたりしている人がいました。周防大島も海が観光地としてたくさんの人に来てもらうために綺麗にしていきたいなと思いました。
是非ハワイの海を見に行ってみてください!

 

2023年02月02日

ハワイ2日目、カウアイ島にて

皆さんこんにちは!
2年地域創生科福祉コース寮生です。
私たちは、1月15日~20日までの4泊6日間、ハワイ語学研修旅行に行ってきました。
私は、2日目に行ったカウアイ島のことを話したいと思います。ハワイ2日目は、なんと朝の4時半集合でした!
まずホテルからバスに乗り、ホノルル国際空港へと向かいました。それから初の外国での国内線に乗り、カウアイ島へ向かいました。カウアイ島に着き、最初に向かったところは、カウアイ高校です。そこでは、現地の高校生や教員の方々が迎えてくださり、手作りのレイをいただきました!レイは、紫色のリボンで作られており、とてもかわいかったので私のお気に入りのレイとなりました。
それからは、カウアイ高校の生徒たちとバスに乗り、ワイメア渓谷に向かいました。ワイメア渓谷はとても谷が深く、日本では見られない景色が広がっていました。まさにハワイでしか体験できないことです!
その後は、ハナペペ日系曹洞宗寺に向かいました。ハナペペ曹洞宗寺に向かうまでのバスで、私はカウアイ高校の方の隣に座りました。初めは緊張と、英語が苦手ということもあり、なかなか会話が弾みませんでしたが、グーグル翻訳を駆使しながら、やっとのことで話すことができました。趣味の話などをした際に、相手の高校生の方がニコニコで話してくれたことがとてもうれしかったです。ハナペペ曹洞宗寺に着いてからは、日系コミュニティというものに参加し、昼食を高校生の方たちと食べました。ハワイに着いた当初は、食事が口に合うかなどが不安でしたが、思っていた以上に美味しい食事ばかりで、この日に出された食事では、キャベツとチキンの炒め物がとてもおいしかったです。外国の食事では一般的なのかはわかりませんが、大体どの食事の後にもデザートが出てきました。この日は、バイキング形式にデザートがあり、私は食事でおなかがいっぱいでしたが、ついついチョコチップクッキーをいただいてしまいました。ある程度食事も済んだところで、なんとアロハフラ・島高がサプライズとしてステージで躍らせていただきました!現地の方の生演奏でのステージという、とてつもなく貴重な体験ができたことがとてもうれしかったです。また、カウアイ高校の方で動画を撮ってくれた方もいて、本当にうれしかったです‼
食事や、ステージは建物内で行いましたが、中での催し物が終わった後に、外の芝生の上でカウアイ高校の方たちと盆踊りをしました。大島音頭や、岩国音頭など日本の盆踊りもあれば、ハワイの盆踊りでビューティフルサンデーというものがありました。日本の盆踊りも知っている曲が何曲かあり、踊っていてとても楽しかったのですが、私の中では、最後に踊ったビューティフルサンデーがとても楽しかったです。日本の盆踊りとは違う、ポップで明るい感じが踊っていて伝わりました。
その後は、またバスに乗り空港へ向かい、高校生の方ともお別れをしました。
カウアイ島でのスケジュールはこのような感じでした!
私は、カウアイ島で過ごした一日が今回のハワイ語学研修での一番の思い出といってもいいほど、楽しかったです。カウアイ島の自然、カウアイ島で出会った人々がとても美しいと感じました。
今まで、国際交流に対して言語の壁を感じてしまい、少し抵抗がありましたが、今回の体験を通して、もっと英語でコミュニケーションをとってみたいなと思えるようになりました。カウアイ高校の方と次回はいつお会いできるかわかりませんが、その時には今回よりもたくさんコミュニケーションをとりたいです‼

 

 

2023年02月02日

1日目の初ハワイ

2年普通科の寮生です。
ハワイに着いて最初に向かったのは「この木なんの木」のCMで出てくるモンキーポットという木が周りにある公園に行きました。そこではブルーシートを敷いて、グループのリーダー(現地の学生さん)とグループと一緒に昼食を食べながらみんなでワイワイ楽しく話しながら絆を深めました。
その次に向かったのは、ドールプランテーションというパイナップル農園に行きました。ここでは歩くところのそばにパイナップルが育っていたり、チョコレートの原料であるカカオも育てていたりと日本では見ることが出来ないものを見ることができて凄く貴重だなと思いました。また、パイナップルのアイスがあったので食べました。パイナップルのアイスは酸味が少しありましたが、パイナップルは甘くて別々で食べても美味しかったのですが、一緒に食べるとさらに美味しかったです!
最後に向かったのは、グリーンワールドコーヒーフォームというカフェとコーヒー農場が一緒になったところに行きました。ここで私はコーヒーの実がなっている木を見ました。コーヒーの実はぶどうみたいな実で見ていて不思議な感じでした。
この2ヶ所の施設は、消費者がよく買って食べたり飲んだりしているものを作り、ありのままの光景や自然を観光地にしていて、私たちはその自然を目で見たり、実際食べたりなどで色々なことを感じそれを踏まえて楽しめる所でした。これがレスポンシブル・ツーリズム(「責任ある観光」)というこれからの観光の形なのかなと思いました。これからは観光客がただ楽しむだけではなく、沢山のことに触れていって意識を変えていく観光地が増えていくと考えるとどのような所ができるのか想像がつかないので少し未来が楽しみです!

 

2023年02月02日

戦艦ミズーリ

2年普通科環境コースです。
ハワイ語学研修旅行1日目は、オアフ島真珠湾にある戦艦ミズーリの見学をしました。
船の上でガイドの方に説明をしてもらいながらそのまま残っている神風特攻隊の攻撃跡をみたり、戦艦ミズーリの当時の状態や歴史について知ることができました。特に戦艦ミズーリは降伏文書調印式場で第2次世界大戦が正式に終結した場所だという話が印象的でした。

 

2023年02月02日

若さを貰えました♪

地域創生科3年 弥永
12月23日の終業式後に行われた、小学生に「レッツフラ」という曲を教えたり、一緒に踊ったりするイベントに参加しました!私は3年生ですが、今年度アロハ・フラ島高に入り、普段の練習では1年生のフラメンバーと一緒に2、3年生のメンバーにフラを教えて貰っています。誰かにフラを教えるという経験がなかったので上手くできるか心配でしたが、小学生のみんなは元気に真似して踊ってくれて、とても楽しい時間になりました!休憩の時間にも、たくさん話しかけてもらえてとても可愛かったし、嬉しかったです!アロハ・フラ島高に入り、イベントに参加することで、小学生や高齢者の方など、たくさんの方と関わることができました。とても良い思い出になっているので、興味がある人はぜひ勇気を出して!

 

 

2022年12月23日

たくさんの思い出

こんにちは!2年普通科の小菅です!
周防大島高校では12月23日に終業式がありました。夏休み終わりから約4ヶ月体育祭やスポーツマッチなど沢山の行事がありました。私が1番印象に残っているのはゲリラライブというフラや歌を渡り廊下で行うというものでした。わくわく感や盛り上がりがあるのでまたこういった機会を来年も見たいなと思いました。私は県外生なのでこの冬休みは地元を満喫していきたいと思います!良いお年を!

2022年12月23日

スポーツマッチ

3年生にとって最後のスポーツマッチ、私たち3年A組は雨天日程での決行により最初で最後のフットサルで参加することになりました。このクラスは校内唯一の女子クラスです。毎年スポーツマッチではバレー経験者もいない中、一試合の出場人数が足りないため、クラスメイト全員が毎試合参加しなければならず、なかなか得点も入れられませんでした。スポーツマッチには苦い思いがあったからこそ、「今年こそはボール返せるようになろうね」とバレーの練習をしていました。
しかし、当日行った競技はまさかのフットサル‼‼バレーよりは得意なクラスメイトはいるものの、男子からのシュートを受けるゴールキーパーは怖いし、球技が大の苦手な私はボールを追えないので、よく顔面やらなんやらで全力でボールにぶつかっていました。
そんな不安いっぱいの最後のスポーツマッチは始まりました。試合中も靴が脱げたり何もないところで躓いたり、私たちのクラスらしい動きはとどまりを見せませんでした。そして私は、なぜか例年より多めのステージ上の観客に慄き、相変わらずの運動音痴で足手まといにしかなりませんでした。しかし、フットサルが得意なクラスメイトの活躍や、一生懸命止めてくれたクラスメイトのおかげで、点数を獲得できました。その結果なんと、私たちのクラスが一勝することができたのです!
いざスポーツマッチを終えてしまうと、なんだか寂しくなるものです。これから学校行事もほとんどなくなり、自分の進路のために時間を割いて、クラスとして何かをすることはきっとなくなっていきます。そして、高校生活最後の行事はこれからの人生でもう経験することが難しくなるイベントになるのでしょう。そんな時間を私の大切なクラスメイトと過ごせたことを忘れずにいたいです。

2022年12月22日

はじめての実習施設発表会

2年地域創生科の吉田です。
12月21日に地域創生科福祉コースの実習施設発表会が行われました。
私は発表する時はとても緊張はしましたが、たくさんの方が「よかったよ」って言ってくださいました。また、来年も施設発表会があるので頑張りたいと思います✨️

2022年12月21日

おげんきハグニティ

1年普通科 女子寮生の有間です。
今回は12月10日におげんきハグニティで行われたフラのイベントについて書こうと思います!
この日の朝8時からメイクや着替え、動きの確認などをしました。メイクは私は今回初めてやるので先輩に教わりながら自分でやったのですが、思った以上に下手くそで結局先輩にメイクはやっていただきました(笑)
そして、10時から私達の出番なのですが、なんと目的地に着いたのが9時45分くらいで息を着く間もなく本番になったため、あまり緊張せずにでやれたのでとても楽しかったです!私を含め3名の新メンバーは1曲目のアロハフラだけを踊ったのですが、他の5名の先輩方はアロハフラの他に4曲も踊られました。先輩方は一つ一つの動きが凄く綺麗で、指先まで意識された踊りを見て、つい見とれてしまうくらいに美しかったです!特に最後のオレンジレイさんとのコラボで踊られた「フラガール虹」は、鳥肌が立つくらい美しい踊りがとても素晴らしかったです!!
私も先輩方のようにフラを見てくださる皆さんが感動するような踊りが出来るように今後も頑張りたいと思います!

 

2022年12月16日

地方創生☆政策アイデアコンテスト2022(最終審査会)in東京!!

3年普通科普通コース、女子寮の木口です。
12月10日に地方創生☆政策アイデアコンテスト2022の全国最終審査会が行われ、会場である東京都の内閣府に行ってきました。
全国最終審査会では、8分以内のプレゼンテーションで地方創生大臣賞、優秀賞、協賛企業賞を決めます。とても偉い方の前で時間制限付きのプレゼンテーションをするということもあり、完璧な状態で発表したいと考え、行きの飛行機までに原稿を覚えました。しかし本番では、噛むわ訛るわ読み間違えるわ…思うように発表することができませんでした。ですが結果は、目標としていた3年前の先輩方が受賞されたJTB賞を超えることができ、協賛企業賞を4つ受賞(True Data賞、損保ジャパン賞、NEC賞、観光予報プラットフォーム賞)しました!恩師に宣言した「島に恩返しをする」という夢に一歩近づくことができました。
本当のことを言うと、地方創生大臣賞を獲りたかったです。ですが賞に関係なく、既にたくさんの事業者や企業、団体の方々が今回提案した「しまキャン△」の実施に向け、協力してくださっています。一生徒である私の小さなアイデアが多くの人を巻き込み、島高に、周防大島町に新たな風を吹かせ、現実のものになりつつあることは、かけがえのない経験で、人生の財産です。
「しまキャン△」の提案を聞いてくださった方々。この提案を現実のものにするために協力してくださる事業者や企業、団体の方々。パソコンが苦手な私に一からのPowerPointの指導や「しまキャン△」を奥行きのあるアイデアにするために様々なアドバイスをくださったYMFG ZONEプランニングの方々。テスト期間と重なったのにも関わらず、発表のアドバイスや質疑応答の練習をしてくださった島高の先生方。発表原稿作りや審査会のことだけでなく、メンタル面まで気にかけてくださったフィールドワーク政策アイデアコースの先生。本当にありがとうございました。
写真は最終審査会の様子と東京の夜景と早朝を撮影したものです。

 

 

 

 

2022年12月16日

最後の模試

3年普通科特別進学コース、女子寮生の幾原です。
11月25日金曜日の放課後と26日土曜日にかけて、今年最後の共通テスト模試を受けました。早く解ける大問から解いたり、時間配分を考えたりなど対策をとっても、やはり時間ギリギリになってしまいます。特に今回は得意なはずの国語の小説文に時間を割くことができず、とても悔しい気持ちになりました。
なかなか思うような結果が出せず、焦りと不安を感じる日々ですが、第一志望の大学に合格できるように最後まで頑張りたいと思います。

2022年12月16日

皆既月食

あさなぎ寮 3年 普通科の国島です。
11月8日(火)は442年振りに天王星食と皆既月食が同時に見られる日でした。🌙
そこで周防大島高校の先生が自前で双眼鏡を持ってきてくださり、あさなぎ寮生が皆既月食を観測できるようにしてくださいました!
天気も良く、双眼鏡に月が映っていてとても綺麗で神秘的でした!
周防大島高校は先生と生徒の距離が近くなんでも話せるのがいいところです!
残りの寮生活も充実させて卒業まで突っ走っていきたいです!

 

 

2022年12月16日

高校生県議会

みなさんこんにちは^^
地域創生科2年、女子寮生の吉野です。
私は、11月1日(火)に山口市の県庁で行われた第8回高校生県議会についてお話します。
高校生県議会では、県内の様々な学校から代表者が参加し、山口県をより良くするために何をするべきであるか、ということを私たち高校生の目線で考え、発表しました。
夏休みの事前指導の際に、議場で発表する人を各地域ごとに2校ずつ選び、周防大島高校は岩国・柳井地域のうちの1校として選んで頂き、発表させていただけることになりました。そのため、私は「山口県の人口減少と福祉について」の質問案を発表しました。
山口県は全国と比較しても高齢化が進行しており、その中でも、周防大島町の高齢化率は全国及び山口県の高齢化率を遥に上回っていることから、人口減少に歯止めが効かない状況です。
また、山口県の育児休業取得率は他県と比べるとやや高いですが、男性の取得率が女性と比べ非常に低く、福祉に関する課題も多くあるように感じたため、このような意見を発表しました。
発表の際は、他校の生徒に見られていることや、周りに議長や議員の方が座られていたため、とても緊張し、少し声が震えてしまいました。ですが、最後まで自分の意見を発表することができ、良かったです。
普段の生活では体験できない、貴重な経験を積むことができ、良い機会になりました。
今回の経験を糧に、これからも様々なことに挑戦していきたいです。

 

 

2022年12月12日

大学訪問

1年地域創生科、女子寮生の林です。
10月27日(木)に地域創生科の1、2年次生で山口県立大学に大学訪問に行きました。県立大学の説明を聞いたり、校舎の中を見学したり、貴重な経験になりました。今後の自分の進路に活かしていきたいと思います。
また、帰りには瑠璃光寺五重塔に立ち寄り、クラスメイトと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

2022年12月12日

俺の休日

3年普通科、男子寮生の伊藤です。
この土日は友達と一緒に海へ魚釣りに行きました。この時期はとてもイカが釣れ、友達がとっても大きいサイズのイカを釣りとてもすごかったです。私も周防大島に来て初めて釣りをしました。最初はうまく釣れませんでしたが、だんだん釣れるようになり楽しかったです。。

 

2022年12月12日

バレーボール部

1年地域創生科 女子寮 満長です。
10月29日(土)にバレーボールの岩柳大会がありました。私は初めての試合で選手としては出れませんでしたが、先輩方の役にたてるようにサポートを頑張りました。試合では優勝することが出来ました。先輩方が戦う姿はとてもかっこよく、私ももっと頑張ろうという気持ちになりました。

 

2022年11月07日

ハロウィンパーティー

はい、3年普通科普通コース、女子寮の木口です。
10月29日(土)にハロウィンパーティーを開催しました。何人かのグループに分かれて仮装をし、先生方と何度も話し合った上で、感染症対策等のルールをいくつか設け、「ミニケーキ作り」を実施しました。仮装もミニケーキもそれぞれの個性が溢れており、新たな一面をみることができました。
企画から集金、実施まで私と副寮長だけで行うのは大変でしたが、先生や寮生に支えられ、今回もトラブルなく終わることができ、本当に良かったです。「またやりたい!」という声があったので、次の代になるまで全力で頑張ります!

 

 

2022年11月04日

フラ+🎃

ここまで投稿してたらもはや常連ですね(笑) 3年普通科普通コース、女子寮の木口です。
10月16日(日) シンフォニア岩国で開催されたイベントに参加させていただきました。十八番の「アロハエコモマイ」、オレンジレイさんと一緒に「フラガール-虹を-」を踊り、岩国市にアロハフラ島高らしいフラと笑顔を届けることができました。
また、帰りにアロハフラ島高の寮生メンバーで10月29日(土)に開催されるハロウィンパーティーの買い出しをしました。何をするかは『ハロウィンパーティー🎃』で!

 

 

2022年11月01日

お散歩

あさなぎ女子寮 普通科 1年小田です。
木曜日にテストが終わったので気分転換に散歩に行きました。海や神社に行ったり、Aコープでアイスを買って食べたりしました。周防大島の自然に沢山触れることができました!

 

2022年10月18日

勉強会

あさなぎ女子寮 1年地域創生科 満長です。
テスト週間の1週間前ということで、9月26日から勉強会がありました。友達に教えてもらったり、先生に教わったりして、皆自分なりに勉強をしていました。時々窓から海を眺めたりして息抜きをしながら充実した時間を過ごすことができ、とても嬉しかったです。テストでいい点を取れるようにこれからも勉強を頑張りたいです。

2022年10月14日

男子寮について

3年普通科の山﨑です。
初めての投稿になりますが読んでいただけると幸いです。
男子寮生は普段、魚釣りや友達と出かけたりして休日を過ごしています。
3年生は部活動を引退していますが、1、2年生はほとんどの人が部活動に所属しており、休日には部活動があったり、部活で合宿に行ったりして過ごしています。
毎日のご飯は栄養バランスが考えられとても美味しいご飯を毎日食べています。
また、寮のゴミの分別はとても厳しいですが、男子寮の人達はごみを捨てる際にはみんなが分別に気を付けながらゴミを捨てています。男子寮は女子寮と違い洗濯機や乾燥機は一台を3人で使うのでどちらもスムーズに使うことができます。男子寮生は現在17人で、スムーズにお風呂に入ることができ水回りの心配はないと思います。
3年生は残りの寮生活が少ないので、残りの寮生活を満喫していこうと思います。

2022年09月29日

体育祭、喉が悲鳴あげてました。

9月から読書の秋なのに、今週は暑すぎて本も読めませんでした。本ないけど・・・今回、寮生日記を担当させていただきます。あさなぎ男子寮の3年D組杉本です!
今月9月4日(日)は体育祭がありました。島高では9月2日から練習が始まったので、時間が無いながらも体育祭の練習を頑張っていました。そんな時、まさかの体育祭前日9月3日に突然の大雨が!!天気予報はずっと雨だったので、「明日の体育祭は体育館でやるのかな。体育館でやったら雨の湿気が凄そうだからイヤだなー。」と思って寝ました。
すると、朝は皆さんご存知の通り晴天でした。「うれし〜!なんだかんだで神様は島高生の頑張りを見ているんだなー。」と思いました。正直、「体育祭当日はあまりにも暑すぎたから少しくらい曇っても良いぞ。」と思ったことは内緒です。でも結果的には高校最後の体育祭がちゃんとできたので最高でした。
写真は3日の雨が降る5分前の応援練習の様子です!

 

2022年09月04日

留学生交流会

2年地域創生科ビジネスコース宮路です。
8月29日に東和総合センターで、フラを通して留学生との交流会が行われました。アロハ・フラ島高のメンバー8人がフラを披露し、踊りのフリをレクチャーしました。フラの動きには1つ1つの意味があり、いつも気持ちを込めて踊っていましたが、私も再確認することができました。私は英語が苦手ですが、簡単な英語やジェスチャーでコミュニケーションをとることができて楽しかったです!また機会があれば留学生との交流会に参加したいなと思います(^^)

 

 

2022年08月29日

ひろしま国際平和文化祭

こんにちは、地域創生科(福祉コース)2年の吉野です!
私は、8月28日(日)に広島の中工場という場所で行われた「ひろしま国際平和文化祭」というイベントに出演させて頂いた時のことについてお話します!
そこでは、私達「アロハフラ・島高」は4曲披露させて頂きました。私達2年生は4曲中3曲を披露し、ステージがとても熱気に覆われていたため、踊る前に私のつけまつげが取れてしまうなどのプチハプニングや、ステージの床が熱されており、足の裏を火傷したのではないかと心配にもなりましたが、最後まで笑顔で踊りきれて良かったです。
マイクで曲紹介などもさせて頂くことができ、普段の島のイベントとはまた違った雰囲気で楽しかっです!
余談ですが、夕方からはSTU48の方が同じ場所で踊られると聞いて、メンバー同士で私達もアイドルデビューしたと同然じゃない?などと談笑しながら帰りのバスも楽しみました。
今年の夏は様々な場所でのステージがたくさんあり、貴重な経験であり、これからのステージに立つ際の糧になるのではないかと思います。
今回のステージに出るにあたり、様々な方のご協力がってこそのことであるので感謝の気持ちを忘れず、これからもフラをもっと楽しみたいです!

 

 

2022年08月28日

サタフラファイナル

再び登場しました、3年普通科普通コースの木口です。
8月27日、サンシャインサザンセトで周防大島町とカウアイ島との調印式、グリーンステイ長浦でサタフラファイナルがあり、アロハフラ島高も参加させていただきました。
調印式では、州知事をはじめとする39人が来日し、その中にはハワイ州の山口県人会のメンバーもいました。アロハフラ島高はエキシビションにお呼ばれし、フラガールズ甲子園で披露した「ラブリーフラハンズ」という可愛らしい曲を踊りました。手拍子をしてくださったり、リズムに乗ってくださったりと食事の手を止めて私達のフラを見て下さり、本当に嬉しかったです。私は英語が苦手なので来てくださった方々が何を言っているのかほとんど分かりませんでしたが、会場内にいた全員が笑顔だったので大成功だったと思います。本場の人の前で踊るという貴重な経験ができ、自分のフラに自信が持てました。
エキシビションが終わった瞬間に、アロハフラ島高はグリーンステイ長浦に直行しました。サタフラのステージはフラガールズ甲子園のステージよりも規模が小さいですが、観客との距離が近く、目線が合いやすいので、私はこのイベントが大好きです。そのイベントも本当のファイナルで、もうここに立つことができないと思うと、目が潤みました。このステージではフラガールズ甲子園で踊った「ラブリーフラハンズ」「アロハエコモマイ」の2曲を踊りました。私達のフラを見て下さった方に笑顔と元気を届けられたこと、特別賞受賞で島に恩返しができたことが本当に嬉しく、高校生フラガールとして踊った3年間はかけがえのない思い出です。
また私事ですが、私の家族と親戚の計9名が島に駆けつけ、ファイナルステージを見届けてくれました。フラを通して、一回りも二回りも成長した姿を見せることができて良かったです。
ありがたいことに夏休み以降もフラを披露する機会がいくつかあります。巡り会えてよかったと心から思えるこのメンバーと残された時間を全力で楽しみたいです!

 

2022年08月27日

高校生になって初めての大会

こんにちは!!普通科1年の安達です。
陸上部に所属しています。陸上部は、8月の24日、25日に岩柳大会があり、私は今回やり投げに出場ました。6月から練習を初め、まだまだ上手く投げれてないので、記録を出せるように全力で取り組んでいました。6回投げて2、3回失敗があったけれど1位になることが出来ました!
始めたばかりの頃は1位を取ることなんて思っても見なかったことなので、1位を取れた時には驚きましたが、とても嬉しかったです!次は9月の県新人です!今の記録を超えられるように頑張ります!!

 

2022年08月25日

3年間の集大成

3年普通科普通コースの木口です。
私は、アロハフラ島高に所属しており、高校生フラガールとして日々練習に励んでいます。8月21日、フラの聖地である福島県いわき市で開催されるフラガールズ甲子園が3年ぶりにいわき芸術文化交流館アリオスで行われ、アロハフラ島高メンバー(マネージャーを含む)11名と担当の先生、講師の先生方と行ってきました!
フラガールズ甲子園では2曲踊り、課題曲には昨年の甲子園で踊るはずだった曲「ラブリーフラハンズ」、自由曲には私達の代が最初に覚えた曲「アロハエコモマイ」を選びました。どちらも一つ上の先輩、二つ上の先輩との思い出が詰まっています。その2代の先輩はフラガールズ甲子園が中止となり、憧れの舞台に立つことが叶いませんでした。故に、先輩方の想いを背負って、後悔のないよう、メンバーの心を一つにして踊ることが私の目標になりました。しかし、そんな思いとは裏腹に、本番が近づいているのにも関わらず、私はフォーメーションミスやテンポのズレが直りませんでした。不安と焦りで押し潰されそうになり、とても苦しかったです。そして本番3日前、アロハフラ島高では担当の先生と講師の先生方を交えて、「今思っていること」を話す時間がありました。私には先程も書いたような目標があり、それを伝えました。しかし、他のメンバー、そして先生方の話を聞くうちに、自分が大切にしていたはずの思いを忘れかけていたことに気づきました。「フラが好き。フラが楽しい。みんなで踊る。」また、自分が思っていることを知り、その思いを伝え合うときに、初めて「心を一つにできた」と言えるということに気付かされました。 本番では練習以上の踊りができ、会場いっぱいにアロハフラ島高の声と思いを届けることができました。初心を忘れず目標を達成することができ、大満足です。(先輩方にもここから見える景色を見てほしかったです…)そして嬉しいことに、総合7位、特別賞受賞という結果を残すことができました。卒業された先輩や先生をはじめとする沢山の方々が繋いできたアロハフラ島高のチームでフラの聖地で踊り、アロハフラ島高を応援してくださった全ての方にこのような形で返すことができて、本当に良かったです。
また、8月22日にスパリゾートハワイアンズで開催される上位8位入賞チームしか踊ることのエキシビションに参加することができました。ハワイアンズのフラガールが見ている景色を見ることができ、熱いものが込み上げてきました。憧れのまた憧れであったステージに立つことができ、本当に嬉しかったです。
余談ですが、実はメンバー同士でこの賞を取りたいと話していました。言霊は本当に存在するようです。何故、この賞を取りたかったかというと、特別賞の正式名称は「タウン形成外科クリニック賞」で、「なんか名前が長くて面白いから」です。本当に受賞するとは思っていなかったので、表彰式のときに名前が呼ばれたときはフリーズしました(笑)
フラガールズ甲子園を通して仲間の心強さ、心を一つにすることの意味、そして何より「初心を忘れない」ことの大切さを学ぶことができました。また、3年間のフラを通して、メンバーや先生方はもちろんですが、島の方々や役場・県庁の方々、アイキャンやKRYなどのメディアの方々といった沢山の人と関われたことは何にも変え難い貴重な経験で、とても幸せなことだとなのだと感じました。
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2022年08月22日

野球部マネージャー

こんにちは !1年普通科 藤川です。
今回は、寮生の私が所属している硬式野球部についての紹介です。
夏休み中に行われた全国高等学校野球選手権では、初戦で新南陽高校に破れてしまい3年生の夏は幕を閉じました。
今現在では、2年生7名 1年生14名(MG1名) 計22名で活動しています。
甲子園という目標に日々頑張っています!
今後とも周防大島高校野球部の応援よろしくおねがいします!

 

 

 

2022年08月15日

部活への取り組み

普通科1年の柳沢です。
アーチェリー部に所属しています。アーチェリー部は現在1年生8人で練習に励んでいます。新人戦は11月に行われ距離は30mです。私はこの前、弓の強さがまた強くなりました。重たくなりとても大変ですが慣れて行きたいと思います。弓の強さに慣れていくと同時に射系の見直しをしたいと思います。短い距離から再スタートし、完璧な状態で新人戦に挑みます。応援よろしくお願いします。

 

2022年08月10日

夏の思い出

1年C組宮崎です。
8月6日に、3年生の木口さんと2年生の吉田さんと一緒に海へ行きました。あまり関わりない三人だったんですけど、たまたま食堂で話していて吉田先輩が「海行かない?」と誘ってくれて行く事になりました。とても楽しかったのでまた行きたいなと思いました。

 

2022年08月06日

初めてのコンクール

1年地域創生科の林です。
8月5日に周南市文化会館で全日本吹奏楽コンクール山口県大会がありました。今までの練習の成果を発揮することができたのでよかったです。初めてのコンクールはとても緊張しましたが、沢山の人の前で演奏するという良い経験になりました。コンクールでの反省を活かして今後の練習に一生懸命取り組んで行きたいです。

2022年08月05日

学習合宿に行きました

こんにちは!一年普通科特別進学コースの佐藤です。
私達特進コースは8月4日から6日の3日間、1年次から3年次生合同の学習合宿に行ってきました!
外部講師の方から大学受験の心構えについてお話しいただいたり、受験に向けて集中する2、3年次生の姿を見たり、有意義な時間を過ごすことができました。
2日目の夜には花火をして、先輩方やクラスの友達と仲良くなることが出来たので楽しかったです♪
2学期も頑張ります!

2022年08月04日

施設実習をしました!

地域創生科3年弥永です。
7月26日から4日間、柳井市にある「特別養護老人ホーム四季の里」で施設実習をさせて頂きました!昨年は周防大島町のデイサービスセンターで実習をさせて頂きましたが、その時よりも利用者の方の介護度が高く、お気持ちをくみ取ることが難しいことがありました。しかし、利用者の方の若い頃のお話や、普段の暮らし方などを聞くことはとても楽しかったです。4日間の中で利用者の方のひ孫さんが生まれたという報告を聞くこともでき、利用者の方がとても喜ばれていたことが印象に残っています。利用者の方を支え、そのような幸せな場面も一緒に共有できる介護職はとても素敵なお仕事だと思いました!

 

2022年07月26日

久賀の土曜夜市

普通科特別進学コース3年の林です。
今回は私がマネージャーとして参加しているアロハフラ島高の活動について書こうと思います!7月23日(土) に久賀商店街で行われた土曜夜市にメンバー8人が参加しました!普段とは違った場でも物怖じせず、堂々とした姿でステージに立つメンバーを見て誇らしい気持ちになりました。地域の方々が支えてくださったおかげで、とてもいい舞台になったと思います。今後もマネとして自分に出来ることを一生懸命頑張りたいです!

 

 

2022年07月23日