Topics(新着情報)

県外にお住まいの皆様方へ(学校指定のふるさと納税のお願い)

学校指定のふるさと納税の御案内(県外在住の方対象)

 山口県では「ふるさとの学校や後輩たちへの応援をお願いします!」という項目で、県外在住の方からの「学校指定のふるさと納税」を募集しています。ぜひ、母校の生徒たちのために、御支援・御協力いただくことで、本校の更なる応援を宜しくお願いします。


 


2021年05月12日

ニホンアワサンゴについての講義を受けました(3年次環境コース)

 周防大島でニホンアワサンゴの調査・研究をされている藤本さんが環境科学Ⅱの授業に来てくださいました。
 昨年度も、地蔵ヶ浦の段々畑での水仙の球根植えや杏子の植樹などでお世話になりましたが、今回は、周防大島に日本最大の群生地があるニホンアワサンゴについて講義をしていただきました。普段見ることができない水中映像を見せていただけたことで周防大島の環境への興味・関心がさらに深まったと思います。ありがとうございました。

 

 

2021年05月10日

公大高包括連携協力に関する協定が結ばれました。

周防大島町(公)、山口県立大学(大)及び本校(高)で、「公大高包括連携協力に関する協定」を結ぶこととなりました。4月28日(水)に周防大島町役場において調印式を行い、これから先、相互に連携を深めながら、地域活性化に努めるとともに、積極的に本校の魅力を県内外に発信していくことを確認しあいました。

 

 

 

 

 

2021年04月28日

新入生による嵩山(だけさん)ハイキングが行われました。

初めて会った生徒どうし早く打ち解けあえるように、新入生ハイキングを行いました。ハイキングと言っても標高618mもある「大島富士」と異名をもつ「嵩山」の山頂まで登山を行ったので、みんなクタクタになっていました。でも、山頂からの眺めは最高で、全員が大きな声を張り上げ、高校生になっての抱負を叫びました。

 

 

 

 

 

 

 

2021年04月14日

令和3年度入学式が挙行されました。

普通科41名、地域創生科16名、福祉専攻科8名が新たに周防大島高等学校生の仲間入りをしました。式には、お忙しい中、山口県議会議の柳居俊学議長も駆けつけてくださり、新入生に対してお祝いのメッセージをくださいました。

 

 

 

2021年04月08日