修学旅行に行ってきました!

11月18日(木)~20日(土)の2泊3日で、2年次生が長崎・熊本方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は、長崎原爆資料館や平和祈念公園、出島、中華街を巡りました。長崎原爆資料館では、集合時間のぎりぎりまで丁寧に資料を観る生徒が多くいました。また、平和祈念公園では、事前準備の時間に2年生が平和への祈りを込めて作成した千羽鶴を捧げました。戦争の恐ろしさや平和の尊さについて、あらためて考える機会となりました。
 2日目は、班別自主研修を行いました。各班で立てた研修計画をもとに、長崎市内を路面電車等を使って巡りました。グラバー園や亀山社中、めがね橋などへ行く班が多かったようです。長崎の文化や歴史に直接触れ、いろいろなことを感じられる時間となりました。集合時間には、両手いっぱいにお土産をかかえてバスに乗り込む生徒もいました。
 最終日は、グリーンランドで過ごしました。日本一のアトラクション数を誇るテーマパークで、1日があっという間に過ぎていきました。仲間との親睦をさらに深める時間となりました。思い出の写真もたくさん撮れたようです。
 コロナ禍での修学旅行ということで、例年とは異なる行き先や日程となりましたが、昨年度修学旅行に行けなかった3年生の分も、充実した修学旅行にできたと思います。この経験を自信に、周防大島高校の原動力となれるようがんばっていきましょう。

2021年11月20日