地域みらい留学合同説明会2022(東京)

地域みらい留学とは、都道府県の枠を越えて、地域の高校に入学し、充実した高校生活を送るためにある制度です。昨年度までの2年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ひたすらオンラインで情報発信を行っていましたが、今年度は30県73校が、東京の代々木、国立オリンピック記念青少年総合センターに一堂に介し、対面で合同説明会を実施しました。本校もその1校として会場にブースを設け、事前予約を行ってくださった多くの中学生やその保護者の方々に対し、30分という短い時間ではありましたが本校の魅力をお伝えさせていただきました。
 また、東京都出身でこの制度を利用して7年前に本校に入学し、卒業後は自治医科大学医学部に進学した天野康弘くんも駆けつけてくれて、概要説明後の残り時間で体験談も話してもらいました。
 さらに、フリー交流タイムでも、中学1・2年生や、予約で一度来られた方がもっと詳しい情報が聞きたいと再度足を運んでくださるなど、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 御来場いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆さんの入学を教職員一同楽しみにしています。一緒に周防大島でしかできないイキイキ・ワクワクした素晴らしい体験をしましょう。

2022年09月28日