城山小学校に学習支援ボランティアに行ってきました

7月25日(月)、26日(火) 城山小学校「学習支援ボランティア」に本校生徒11名が参加させていただきました。
ボランティアの内容は、1年生から6年生までの児童の夏休みの宿題、主に国語、算数の学習支援でした。
児童全員が緊張している様子の中、勉強会は始まりましたが、高校生の「おはようございます。今日はがんばりましょうね」という明るい挨拶と丁寧な声かけで、児童に笑顔が見え始めました。
勉強会は一人の高校生が3,4人の小学生を担当しました。教室は静まりかえり、鉛筆の走る音しか聞こえません。高校生たちは静かな声で児童のわからないところを丁寧に教えたり、一緒になって算数の計算をしていました。集中力が続く中、あっという間に終わりの時間になりました。
「こんなに静かに勉強している姿を見たことがありません、高校生のみなさんの優しい対応のおかげです。」と教頭先生から過分なるお礼の言葉をいただきました。2日目の勉強会終了後、本校生徒がフラダンスを児童に披露し大きな拍手に包まれました。
児童、高校生の日頃の学校生活では見ることのできない一面を知ることができ、お互いの可能性が見えた学習支援ボランティアになりました。

2022年08月05日